2024-2025年の冬が終わり…。
23年12月に手術した膝と折り合いをつけながらスキーシーズン完走し、職場変わって全く適応できず破滅的な状態ではあるが、時間は止まってくれないので頑張って夏のシーズンに突入。
6月。

今季、12月の遠征に向け、クライミングは夏の遠征までずっとクラックをやっていました。11Ⅽに取り組むも難儀。
北海道なのに6月から猛暑で気温高すぎる。
8月。

本州遠征では猛ハッスル。2泊3日を2本。
湯檜曽川-朝日岳-ナルミズ沢-宝川-東黒川2025.8.8-10①/2
湯檜曽川-朝日岳-ナルミズ沢-宝川-東黒川2025.8.8-10②/2
早出川-ガンガラシバナ-割岩沢2025.8.14-16①/2
早出川-ガンガラシバナ-割岩沢2025.8.14-16②/2
膝の限界を思い知らされたが、なんとか完走。
本州では沢山行の合間で、クライミングも。
瑞牆山、調和の幻想。


噂通りの悪さでグレード以上に難儀。そしていくらなんでも暑すぎる!具合も悪くなり、途中で敗退。

瑞垣の標高なら、夏休みでも北海道の夏くらいで登れるイメージだったのですが、いよいよ厳しい気温に突入している気がしました。倒れるわ!

昔は夏でもクライマー居たと思うのですが、誰もいねーよ。笑

もう1日登る機会あって、雨を避け大移動、奥多摩大王岩。過去駐車問題があったようで、若干歩きました。

東京都内にもこんな場所があるのですね。ルートもとても面白かったです。しかし当然暑すぎます。

帰りは時間が合ったのでバス。都内お散歩オシャレでしょ。乗るときはチョークバックしまいましたよ。

ガンガラシバナに打ちひしがれたまま帰りのフェリー。
日ごろのトレーニング関係をアップデート。遠征挟んでトレーニングの書籍2冊読んでみた。

いろいろへぇ~と思いまして、タンパク質はトレーニング直後に摂ると思っていたけど、一日の中で必要量摂る方が大切なのだそうです。回数とかインターバルの取り方とかも思うことがたくさんでした。新しい情報大切!
そして週に1回ランニングを開始。
11月に10kmだけどマラソン大会走ることにしました。常時、膝の炎症はあるけど、少しずつ慣らしていきたい。走ってみて実感するのは、やはり、走る全身の力が衰えてると感じました。沢とスキーのためにも鍛えていきたい。
…と、この時は思っていました。

9月。
北海道に戻り、9月5-7日、12-14日とトポ本撮影の方々とボルトルートクライミング。

なんかいろんな人達と会話出来て刺激受けました。
普段は同じ岩場で同じ課題を撃ち続けるオーバーグレードになりがちです。適性のグレードでたくさんのルートに触ってみて、やはり初見で登る技量が圧倒的に足りない。良い経験しました。

たっしーさんのRPトライも特等席で。
9月20日。

実は6月に登攀中の相方がグラウンドする事故に遭っていたのですが、怪我から復帰し反省会兼猛修行dayを敢行。
エイドも久々練習始めまして、年末の遠征に備えたいところです。

10月。名寄でフリーしながら、なかなかきっちり体つくりしていたのですよ。冬に向けてやることやっているつもりでした。
そして!!

10月20日(月)。
小雨の中週1のランニングをしていました。本当はもう少しやりたいけど、膝の負担を考えて週1、それも6km程度に制限していたのにもかかわらず、事は起こります。
4.5km走ったところで突然右膝に激痛。家まで1.5kmもあるのに歩くことすら困難に…かにさん歩きでとんでも時間かけて帰る…。

人生初単独LIVEは松葉杖ですよ!笑
通院するとMRIでは問題なく安静に…と言われるも全く歩けず、違う病院にはしご。

11月11日(火)。なんやかんや、なんやかんやで病院から病院と駆け回り、変形性膝関節症で結局右膝再手術。速攻でやってくださり感謝。

なんとか大事は避け、早期復帰できそう。

主治医のイラストうますぎる!!

ほとんど観察な手術と言っていたが、刺さる痛みがなくなり、負荷制限もないため、運動開始。
仕事も術後10日で復帰。

トレーニングの休息。友人と久々の食べ呑み!いろいろあったのでリフレッシュ!





スキーに復帰、

クライミングで調整、

12月25日(木)
手術から44日。いざ遠征へ!笑
今回の手術で、いよいよ、山遊びにも終わりが見えてきていると痛感させられました。
いつまでも遊べるわけでないのだなと。
本当に時間を大切に、コンディション整えながら遊びたいものです。