天塩川本流2023年7月9日

今夏初戦。

スキーが静かに終えてしまい、外岩のクライミングにはすでに16日。(5.13aに手を出し、数年を覚悟…)

プラス、野球にマラソン練習(北海道マラソンにエントリー)を経て、今夏のスタートです。

ちなみにFPSゲーム、APEX LEGENDSは間が空きすぎて、弾があたりません。ダイヤどころか、ゴールド帯でもままならぬ絶望。修行し直さないとなぁ。

昨季のスキー動画総集編も早く作りたいなぁ。

内地人がこの天塩川源流を探検したのが元となって、北海道という名称を生んだんだって。

ただ、それは1862年前後。

地名なんて、昔からあって尊いイメージあるけど、この島や人間の歴史で考えると全然最近なんですね。

アイヌの名前にはもう少し歴史ありそうです。

綺麗な渓相です。

時期が早いため雪渓を心配したけど、2か所。2個目の方が若干悪かったけど、両岸も低いため、処理しづらくはないです。

滝。ビビりまくって強者にロープ出してもらったよ!

photo by ueda

ロープ結んだ途端、余裕。(メンタル弱し)

素晴らしい景色。

photo by ueda

冬は何度も来ているけど夏は初めて。標識こんな感じなんですね。もっと横に広いのかと思っていた。

photo by ueda

前天塩岳の山頂かっこいいです。寄って良かった!

山頂付近に、敷き詰めたの?ってくらい綺麗に石の絨毯です。

下り。思った以上のダメージでした。

スポーツクライミングでやった気になっていてはだめですね。ちゃんと山をやらないとね。

人生は短い。夏はさらに短い。

目次